雄国沼ニッコウキスゲ 2018年6月26日
2018-06-26


  9:15 予約していたタクシーで休暇村裏磐梯に行く。9:50 休暇村に荷物を預け、同じタクシーで登山口に向かう
禺画像]

10:18 雄国沼雄子沢登山口に到着、ニッコウキスゲが見頃なので駐車場は満杯、車道にも多くの車が駐車している
今日は山岳ガイドさんは頼まず自分たちで歩きます。バスの時間が合えば、雄国沼の後に五色沼も行きたい(*^_^*)
禺画像]

10:20 この道は「雄国せせらぎ探勝路」と呼ばれ、雄国沼まで3.3km、雄国沼から流れる雄子沢に沿った緩やかな道
禺画像]

ブナ、ミズナラ、カエデなど、広葉樹林の道は木陰で涼しい♪ 時間が遅いので下山してくる登山者と何回か出会う
禺画像]

                             林床にギンリョウソウ
禺画像]

             緑滴る季節・・・ハウチワカエデ、ブナ、ミズナラの葉っぱと透過光が美しい
禺画像]

         雄子沢を離れ、少しだけ傾斜のある道を登る。幹が細くて背の高いブナが密集している
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                   2013年2月、妹とここを歩いた時に見た素晴らしい霧氷
        その時のブログはこちらから   [URL]
禺画像]

11:30 雄国山頂からの道と合流、雄国山から下りてきた中学生の団体と出逢い大混雑、バス3台分の人数でした^^;
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
雄国沼休憩舎付近でお昼ごはんの彼らを抜かして、湿原入口に向かう。左手に黄色い絨毯と雄国沼が見える(^^♪
左が猫魔ヶ岳(1404.0m)、右が古城ヶ峰(1287.8m) 、湿原入口までは遊歩道になっているが意外と遠く20分かかった
禺画像]

雄国山から金沢峠周辺は、ブナを伐採後の二次林、ミズナラ林が広がる。※猫魔ヶ岳西斜面にブナの自然林が残る         
禺画像]

続きを読む
戻る
[裏磐梯]
[東北の山]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット