安達太良山 2018年6月27日
2018-06-27


      木道の登山道の両側にサラサドウダンが咲いている(^^♪ ガイドさんは私の長女と同い年でした!
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                サラサドウダン 「更紗灯台」・・・花の数が凄くてちょっとびっくりした
禺画像]

                  ウラジロヨウラク・・・葉の裏が緑白色なので 「裏白瓔珞」
禺画像]

      木道が乾いているのでほとんど雨は降っていなかった様だ。正面に安達太良山の乳首が見える
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                  ベニサラサドウダン・・・花がちいさく紅色が濃いものを言う
禺画像]

             比良では見上げているのに、ここは背丈が低いので、すぐ傍で見られる♪
禺画像]

    ゴヨウマツ、シャクナゲ、ナナカマドに混じってサラサドウダンが満開・・・この辺りを五葉松平と呼ぶ
禺画像]

            ハクサンシャクナゲ・・・山頂駅付近は咲終わりだったが、この辺りは綺麗です
禺画像]

              サラサドウダンの花はいろんな色が・・・白っぽい花に紅の縦じまが可愛い
禺画像]

                       ハクサンシャクナゲがいっぱい咲いている
禺画像]

                花は白色で、わずかに紅色を帯び、内側に淡緑職の斑点がある
禺画像]

                   蕾がいっぱい付いていて、今年は当たり年なのかな?
禺画像]

                    ガクウラジロヨウラク・・・咲き始めで可愛い、薄紫色

続きを読む
戻る
[裏磐梯]
[東北の山]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット