奥伊吹セツブンソウ?雪景色 2021年2月20日
2021-02-20



 12:15 ちょっと行き過ぎてUターンして大久保地区に到着、在来種伊吹そば久次郎の向かい側の駐車場に止める
 本当はここで食べたかったが事前予約制なので諦めた。奥様に駐車場の確認と、セツブンソウの情報を頂いた♪
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                      お店の前に手書きの地図があり、親切ですね
禺画像]

  数日前は40cmの積雪があったそうです。道は除雪されていて、「長尾護国寺」の看板も各所に設置されている
禺画像]

 朝は晴れたり曇ったりでしたが、午後は素晴らしい青空が広がりました。ただし寒いのでダウンのコートを着てます
禺画像]

  お寺の駐車場がありました。細い急坂の道なので、我々には運転は無理です。階段を登ると長尾護国寺です
禺画像]

    先に左に曲がり、念のためセツブンソウの群生地に行きます。積雪はローカットの登山靴より深いです
禺画像]

   坂道の右の階段を登った所に、小さなお社がある。この右手が群生地ですが、やはり雪に埋もれています(^^;
禺画像]

     お寺の方に戻ると、お寺さんが一角だけ雪を除けて、セツブンソウが見えるようにしてくださっていた
禺画像]

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚
                     雪から掘り出されたセツブンソウ、左後ろは雪です
禺画像]

                      今日は車なので一眼を持ってきました(*^_^*)
禺画像]

                       ちらほら花を見にくる観光客がおられます
禺画像]


続きを読む
戻る
[滋賀の山]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット