権現山〜蓬莱山 2014年1月12日
2014-01-13


明けましておめでとうございます。昨年は4人目の孫が誕生して忙しく過ごしましたが、今年はもう少し自分の時間を作りたいと思っています。偶にしかアップ出来ないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月に、昨秋の大雪以来久しぶりに比叡山に登ったら、今年は雪がなく楽々なのに、筋肉痛で大変でした!
10日の朝は我が家で初めて10cmの積雪、あ〜ちゃんは大喜びで「ドキンちゃん」の雪だるまを作りました(^^♪
これなら3連休は比良しかないでしょう♪ 一番お天気の良さそうな12日に、妹と2人でのんびりお出かけです〜☆
禺画像]

【コースタイム】 JR堅田駅前8:50(江若バス \760)→9:20平バス停9:35〜9:52花折峠分岐〜10:35アラキ峠10:46
〜11:34権現山手前の広場〜11:48権現山(昼食)12:05〜12:42ホッケ山〜13:28小女郎池(休憩)13:52〜14:46蓬莱山
〜15:28打見山山頂駅(びわ湖バレイロープウェイ \1,000)→山麓駅16:02(江若バス \320)→JR志賀駅16:24(湖西線)

快晴の朝、JR堅田駅のホームから眺めた比良山系、権現山から打見山の縦走路、堂満岳、釈迦岳が見渡せる。
今日の天気予報は晴れのち曇りで、たくさんの登山者がバス待ちの列を作っています。平と坊村行きの臨時バスが1台出たのでそれに乗ります。テント泊の大きなザックの人も多くて、バスは通路まで超満員です。
禺画像]

 10人程が平で降りました。今朝はたくさん着込んでいるが、底冷えしてとても寒い!9:35 準備を終えて出発します
禺画像]

  9:40 権現山登山口、車で来られた登山者が準備中です。登山口から雪があり、凍っていないので歩き易い 
禺画像]

 9:52 花折峠分岐、ここからドン谷沿いに登る。良いお天気で風もなく、しばらくすると暑くなって、フリースを脱いだ
禺画像]

         10:35 アラキ峠、此処から急登が始まるので、妹はスノーシュー、私はワカンを付ける
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。
                      日が差して真直ぐに伸びた杉林がきれい!
禺画像]

             夏道に比べて雪道は足に優しく快適で、急斜面を直登しどんどん標高を稼ぐ
禺画像]

                上に行くほど葉のついた枝先や幹が凍って寒々しい風景になる
禺画像]

               杉林が終わり、落葉樹の隙間から青空が見えてくると山頂は近い♪
禺画像]

                    右側(南西)に視界が開け、京都北山が見える
禺画像]

続きを読む

[比良の山]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット