金糞峠イワウチワ2014年4月23日
2014-04-23


Fさん、Mさん、今年初めての山歩きと言う事で、足慣らしに先週と同じコースで、イワウチワを見に出かけました。

              シャクナゲ尾根のホンシャクナゲは、一ヶ所だけ蕾を開き始めています
                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。
禺画像]

                           ダケ道のイワウチワは満開(^^♪
禺画像]
              

【コースタイム】 〓 Fさん、 Sさん、 Mさん 合計4人
イン谷口(トイレ前駐車場)9:00〜9:12大山口〜9:50青ガレ(休憩)〜10:37金糞峠〜10:57奥ノ深谷、八雲ヶ原分岐〜
奥ノ深谷散策〜11:22金糞峠〜12:12北比良峠(昼食)12:56〜13:55カモシカ台〜14:35大山口〜14:45イン谷口(P)

 9:00 週末は雨だったが、今日からしばらくは晴れの予報が続き、イン谷口のトイレ前駐車場も先週より車が多い
 9:12 大山口、ソメイヨシノとモクレンの花は落花を始めていて、斜面の白いタムシパもほとんど見えません
禺画像]

                         今週はヤマザクラがきれいです(^^♪
禺画像]

                        ミツバツツジも咲き始め、新緑が美しい
禺画像]

   9:50 青ガレ、今日も爽やかな晴天で気持ちの良い山歩きです。 明るい日差しに、ミヤマカタバミも花を開く
禺画像]

                 青ガレ上部から琵琶湖、ここまで登ると木々はまだ冬枯れです
禺画像]

                 堰堤の上部で沢を渡った付近のイワウチワ、先週は蕾でした
禺画像]

              10:37 金糞峠、今日は風が吹いて肌寒いので、直ぐ奥ノ深谷方向に下る
禺画像]

下ると直ぐ左斜面にイワウチワが群生している。花を踏まないと登れないので眺めるだけで我慢・・沢から見上げる
禺画像]


続きを読む

[比良の山]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット