ドロミテ(マルモラーダ展望) 2015年7月16日
2015-07-16


今日は、コルバラからチベッタ山麓のアレゲに移動します。専用車なので、お天気が良ければ、2つの展望台に上がる予定で楽しみ〜♪セラ山群のサッソ・ポルドイ展望台とマルモラーダ展望台で、共にパンフレットに記載ありません
途中、ポルドイ峠からフェダイア湖まで3時間ハイキングもします。展望台は1つしか行けなかったけど、良かったです
【〓〜〓〜〓】 晴れているのに山頂に雲がかかり、展望が得られず、アレゲに着くと小雨が降り出した

5:30 起床、荷造りしてスーツケースを玄関に出す 7:30 朝食、チーズとハムは全種類、小玉葱の酢漬けが美味しい
禺画像]

              8:30 専用車で出発、素晴らしかったコルバラの街とサッソンガーにお別れ
禺画像]

            バスが通った、コルバラ〜アラッパ〜ポルドイ峠は、サイクリストの人気コース
禺画像]

9:13 ポルドイ峠(2,239m)下車、ドロミテの自動車道で一番標高の高い峠、自転車レースのジロ・デ・イタリアで有名、
ツールド・フランスと、ジロ・デ・イタリアで優勝した、1940〜50年代の自転車選手ファースト・コッピの石碑があった。
禺画像]

     ロープウェーで、サッソ・ポルドイ展望台(2,950m)まで上がると素晴らしい展望が待っているはず・・・
     なのに、ガイドさんは山頂は雲がかかっていて、お天気は下り坂なので、今日は行かないと仰った!
禺画像]

       ホテル・サボイア、私が参加したツアーは、昨年までコルバラでなく、この山岳ホテルに2泊だった
禺画像]

 ドロミテでは、このような戦跡を各所で見る。南チロルは、1918年にオーストリアからイタリアに割譲されたそうだ
禺画像]

9:34 私の展望台へ行く期待も空しくハイキング開始、601をフェダイア湖まで歩く。フェダイア峠 2時間50分とある
禺画像]

                              とてもちいさな教会
禺画像]

                 聖母マリアのステンドグラスがあり、赤いローソクに火がともる
禺画像]


続きを読む

[ドロミテ]
[海外の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット