利尻登山・礼文島の旅 2016年6月25日〜30日
2016-06-25


[LINK]6月25日から5泊6日で、北海道の利尻島、礼文島に行ってきました。メンバーは日光男体山登山と同じ4人組です。
初日からハプニング続きで大変でしたが、終わってみたら緊張感のある毎日で、仲間4人で力を合わせて、無事予定通りの登山とハイキングを楽しむ事が出来、良い思い出となりました(^^♪ 登山予備日を設けたのが幸いしました。
利尻山登山が4回目、礼文島は5回目、6月初旬から8月中旬に訪れていて、私の一番お気に入りの場所です〜〓
帰宅後、孫たちが熱を出したり忙しく、7月後半には孫たちと信州の旅に出ます。山旅の興奮と記憶の新しい間に、
取りあえず簡単なレポを作り、詳細は後日作成したいと思います。 (2016年7月7日)

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                   長官山から望む利尻山、山頂付近はガスが巻いている
禺画像]

                         礼文島最北のスコトン岬とトド島                        
禺画像]

                         ゴロタ岬からスコトン岬と鮑古丹
禺画像]

                          ハマナスとゴロタ浜、ゴロタ岬
禺画像]

                          澄海岬からスカイブルーの海
禺画像]

【1日目】 6月25日(土) 伊丹 〓 新千歳 〓 利尻 〓 大雨警報
伊丹空港→新千歳空港→利尻空港と、初めて利尻空港直行便を予約しました。あいにく北海道を低気圧が通過し、
利尻空港が視界不良の為、引き返す事もある条件付きの運航となり、2時間45分も機内にいて、新千歳に戻りました

    利尻島上空から写した海岸線と利尻空港・・・この後着陸を2回試みるも、急上昇して新千歳に引き返す
    126席の座席は満席、私も怖かったですが、みなさん同じ思いだったか?引き返すことに異議なしです^^;
    ツアー旅行の方は、添乗員さんが何とかしてくれますが、個人旅行の私たちは、この先どうなる事か?
禺画像]

空港カウンターで説明を聞くと、明日の利尻と稚内行の飛行機は満席で返金もなし、今夜のホテルのあっ旋もない!
JR 札幌駅の観光案内所に行っても、土曜日でホテルは満室・・・自分で電話するようにと、ホテルのリストを渡された

続きを読む

[利尻山・礼文島]
[北海道の山]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット