イタリア大周遊(8) アルベロベッロ 2018年5月20日
2018-05-20


7日目は、アルベロベッロを散策してから、マテーラに移動し洞窟住居群を観光します。夜はナポリで2連泊です。
今日も快晴のお天気で、南イタリアの青い空を満喫しました\(^o^)/ レポは2つに分けて作ります(*^_^*)

トゥルッリとは円錐形の屋根に白い壁のこの地方独特の建物で、単数形がトゥルッロ、複数形がトゥルッリです。
17世紀にこの地方を治めていた領主が、ナポリ王に支払う住居税を減らそうと考えて、税金の査察使の目を免れるため、石を崩せば簡単に解体できるトゥルッリ以外の住居を作ることを禁じたそうです。諸説あるそうで真意は?
                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                       今日の1枚・・・アルベロベッロのトゥルッリ
禺画像]

【行程】 日曜日 〓 爽やかな晴天 午後は暑かった
5:20 起床〜王者のツゥルッリ散策〜7:15 朝食8:10〜アルベロベッロ散策〜9:30ホテル9:45(バス)→11:00マテーラ駅
〜マテーラの洞窟住居散策〜12:30レストランで昼食13:35〜マテーラ駅13:55(バス)→17:20→ナポリを車窓観光→
17:40レストランで夕食18:40→19:25ホテル モンテスピナパーク20:00〜スーパーに買い物〜21:25ホテル(11:00就寝)

    5:20 昨夜早寝したせいか早朝に目覚めた!窓から外を見るとちょうど日の出の時刻でした\(^o^)/
禺画像]

6:00 新市街にある教会と2階建てのトゥルッリを見に1人で出かけた。途中で1組のご夫妻に出会い同行させて貰う
禺画像]

サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノ聖堂、1885年に建てられたネオクラシック様式の教会、2つの鐘楼が美しい
禺画像]

           ミサの前だったので中を見学させて貰う。真っ白な壁とあっさりした装飾が綺麗です
禺画像]

                              高い円天井と祭壇
禺画像]

                             色彩鮮やかな壁画
禺画像]

    街の守護聖人 聖コズマと聖ダミアーノが祀られている・・・メディチとは医者の事で、2人は兄弟だそうです
禺画像]

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます

続きを読む

[イタリア]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット