赤坂山 2019年10月9日
2019-10-09


比叡山に3回登ったら、次は比良へ・・・9月に主人と約束して、比叡山の本坂、悲田谷道、横川本坂を歩きました。
4日は保育園、5日は小学校、2日続けて孫の運動会を見に行ったので6日は休養し、晴れ予報の9日に決定です。
絶好の山日和で、イン谷口〜金糞峠〜北比良峠の周回では勿体ないと考え、展望の良い赤坂山に変更します(^^♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         赤坂山の秋の主役はススキです!
禺画像]

                      銀色の穂が風に揺れる・・・一面のススキが原
禺画像]

                            まだまだ緑が美しいブナ林
禺画像]

【コースタイム】 〓 風が吹いて快適な登山日和 主人と2人
自宅8:10(車)→9:10マキノ高原キャンプ場9:25〜9:35赤坂山登山口〜10:35ブナの木平(休憩)10:45〜11:55粟柄越〜
12:15赤坂山(昼食)12:45〜14:00ブナの木平〜14:50マキノ高原キャンプ場→マキノピックランド15:15(車)→16:25自宅

  9:10 平日なので湖西道路が空いていた。自宅から1時間でマキノ高原に到着、定番のメタセコイア並木(*^_^*)
禺画像]

 9:25 マキノ高原キャンプ場を出発する。雲一つない青空が広がり、後方に福井と滋賀の県境尾根がくっきり見える
禺画像]

 春に来た時に崩れていた階段は補修されていたが、片側は既に砂が流れ落ちていて、雨水の力の凄さに驚く!
 主人は久しぶりの山なので、ゆっくりペース・・・山頂までに10人程のハイカーに抜かされたが、静かな山歩きだ
禺画像]

          10:35 ブナの木平に到着、東屋で休憩する。爽やかな風が通り抜けて気持ちが良い(^^♪
禺画像]

東屋を出ると直ぐに、センブリが咲いていた。ほとんどがまだ蕾・・・今日の花の写真はピンボケばかりで気合不足^^;
禺画像]

                     左に沢が流れる音が聞こえ、木々の緑が美しい
禺画像]

         石畳の道を登ると堰堤がある。トリカブトが咲いているが終盤で実がいっぱい付いていた

続きを読む

[高島トレイル]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット