比叡山 無動寺弁天堂イワタバコ 2020年8月2日
2020-08-02


  8月1日に長かった梅雨が明けました。良いお天気なので、無動寺弁天堂のイワタバコを見に出かけます(^^♪

                 ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚とも
           イワタバコ・・・例年8月初旬が見頃、早いかな?と思ったが綺麗に咲いていました
禺画像]

  イワタバコ(岩煙草) ・・・山地の湿り気のある岩壁に生える多年草で、葉がタバコの葉に似ているのでこの名
禺画像]

  紅紫色の花を散形状に付ける。直径1.5cm、先の方で5裂して放射状に開き、中心に白地にオレンジ色の模様
禺画像]

                        5分咲きほどで、蕾もいっぱいついている
禺画像]

               今年は当たり年の様で、素晴らしい群生に出会えて幸せです(*^_^*)
禺画像]

【コースタイム】 〓時々〓 大津市の最高気温は32.6℃ 
10:00 大宮川観光駐車場〜10:17無動寺谷登山口〜11:05紀貫之墳墓分岐(下)〜11:27紀貫之墳墓分岐(トウノ岩)〜
12:17無動寺弁天堂(休憩)13:00〜13:18ケーブル延暦寺駅13:30→13:42ケーブル坂本駅〜13:55大宮川観光駐車場

  10:00 坂本の大宮川観光駐車場に車を止めて出発、日吉大社の鳥居前を県道47号線に沿って左に曲がる
  10:17 京阪松ノ馬場駅からの道と交差、「比叡山・延暦寺・大原登山口 無動寺坂コース」の標識を右に行く
  お盆が近いので、お墓参りの人が数組居られた。曇っていて直射日光が当たらないので快適に登り始める
禺画像]

     不動明王の石仏、立派な石の階段の道は不動坂とも呼ばれている。千日回峰行で歩かれる道です
禺画像]

  11:05  紀貫之のお墓に行く古道の分岐、分岐の広場はコールポイント10、和労堂跡で地蔵尊が祀られている
  樹林帯で日差しは遮られているが、風がなくて蒸し暑い。暑がりの主人は、凍らせたアクエリアスで頭を冷やす
禺画像]

                   きれいなキノコが数本・・・妹が良く知っているが私は?
禺画像]

11:27 紀貫之のお墓からもたて山へ行く尾根道の分岐、コールポイント9、大きな岩はトウノ岩(塔ノ岩)、ちょっと休憩

続きを読む

[滋賀の山]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット