金勝アルプス(2) 2020年11月25日
2020-11-25


3連休は近くの散歩とテニスで我慢して、水曜日に主人と金勝アルプスに行きました。今年2月に初めて歩いた山で、
最近は行き先に困った時の金勝アルプスになりつつあり、6月のカキラン、友人と歩いた10月に続いて4回目です(笑)
今日は終日曇り空で残念でしたが、風もなく穏やかな一日で、静かな登山道をゆっくり歩けて良かったです(^^♪

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・3枚
              11/21(土) 坂本散策 山の辺の道から眺める琵琶湖と、金勝アルプス(右)
禺画像]

                        日吉馬場(日吉大社参道)から八王子山
禺画像]

                           日吉馬場の紅葉と穴太積み
禺画像]

【コースタイム】 11/25(水) 〓高曇りで展望あり 大津市最低気温6℃ 最高気温15℃ 風もなく穏やか 主人と2人
自宅(車)9:00→9:55一丈野駐車場10:05〜(休憩10分)〜11:15北峰縦走路分岐〜11:50天狗岩手前(昼食)12:10
〜12:20天狗岩〜12:35耳岩〜11:50白石峰〜13:05狛坂摩崖仏〜13:27南谷林道出合〜14:15オランダ堰堤
〜14:20一丈野駐車場14:30→15:20自宅

9:00 自宅を出発、主人は朝が弱いので出発が遅い。9:55 道が空いていたので1時間弱で一丈野駐車場に到着した
禺画像]

        10:05 出発、車止めのある北谷林道を歩く。紅葉は終盤で落ち葉がいっぱい積もっている
禺画像]

     最初の分岐を右へ「たまみずきの道」、次の分岐は直進で「落ヶ滝線」、ちいさな沢沿いの道を遡る
禺画像]

 今日は落ヶ滝に寄り道せず、そのまま尾根道を登り北峰縦走線へ向かう。気温が低いので汗もかかず快適登山
禺画像]

             左手の山並み、晴れていたらもう少し紅葉が綺麗に見えたかも知れません
禺画像]

 滑滝に到着、6月下旬カキランが咲いていた場所です。今日は登山道の水量が多く、岩場も所々水が流れていた
禺画像]

  一つ上の滑滝で休憩、若いカップルと単独の男性が通って行かれた。天狗岩までに出会ったのはこの3人だけ
禺画像]

続きを読む

[滋賀の山]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット