大御影山(前半) シャクナゲ 2021年4月21日
2021-04-21


2019/5/3にMさんと登った大御影山の花が綺麗だったので、今年も行く事にしました。シャクナゲが咲いているとの
ヤマレコ情報を得て、10日以上早いですが水曜日に決めました(*^_^*) 今週は毎日晴天続きで、気温も高いです。
大御影山は期待を裏切らず、お花でいっぱい・・・予想しなかったトクワカソウ(イワウチワ)の群落に歓喜しました(^^♪
☆今回も2部構成にし、前半はオオイワカガミとシャクナゲ、後半はトクワカソウとオオバキスミレを主にアップします。

                             【お気に入りの画像】
                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・8枚
                         近江坂に咲くオオイワカガミ(大岩鏡)
禺画像]

                 日本海側に分布する、葉の大きなものをオオイワカガミと言う
禺画像]

          花の開花はこれからで、咲いていたのは山麓だけ、山頂ではちいさな固い蕾でした
禺画像]

                        いろんな色の花があって可愛いです〜〓
禺画像]

            ホンシャクナゲ (本石楠花) は、3分咲き、一ヶ所、日当たりの良い場所で満開です
禺画像]

                      周辺から咲き始め、中は蕾が膨らんだばかり
禺画像]

 トクワカソウ (徳若草) ・・・花はよく似ているが、イワウチワは葉の基部がくびれて心形、トクワカソウは円形に近い
禺画像]

    花の色は淡いピンクから濃いものまでいろいろあった。レースのような花びらの切れ込みが美しい〜♪
禺画像]

【コースタイム】 4/21(水) 〓 そよ風が吹いて爽やかな山日和 大津最低気温 9℃、最高気温 25℃ Mさんと2人
自宅6:30(車)→ビラデスト今津駐車場(協力金 1人\300)7:35〜7:42大御影山登山口〜8:18近江坂バイパス分岐
〜8:55近江坂バイパス合流(休憩)〜10:10滝谷山分岐〜11:00河内谷林道(休憩)11:15〜11:20大谷山分岐

続きを読む

[高島トレイル]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット